• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桐生市いじめ自殺裁判  勝利の記録

桐生市いじめ自殺裁判に勝利するまで


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6年2学期 運動会、給食時の孤立

  1. 2013/04/20(土) 21:14:30|
  2. いじめの事実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
6年2学期
9月18日 (新里東小運動会)
明子さんはリレーの選手に選ばれる。
△数人の男子生徒が「外国人は足が速い」「ゴリラは足が速いんだ」と言っていた。
給食時の様子(4月から10月まで)
△以下すべて同一児童の証言
4月;学級は班ごとに食べていた。明子さんは班で食べていたが班の児童が机を寄せなかった。
5月;班別に食べる児童もいたが、一部の児童は勝手に席を離れ担任の注意を聞かなかった。明子さんは4月と同じような状態が続いた。
6月;6月半ばまで班で食べていたが複数の児童が勝手に席を離れた。途中から勝手に机を移動するようになった。改善されなかった。明子さんが給食時に孤立するようになった。
7月;月初めに席替えをする。給食中担任が注意しても複数の児童が勝手に仲間同士でグループを作る。1度だけ担任が注意するがその後は投げ遣りになる。
○席が悪い。うるさい子に近い。席はみんなで決める。前は先生が決めていた。

担任の指導により、授業のように縦列で給食を食べるようにしたが、クラスでブーイングが起こった。
9月;2学期が始まり数日後には複数の児童が勝手に仲間同士グループを作り給食を食べる。運動会の後、週に2回ぐらい反省会が開かれた。9月後半にある女児が、「明子さんが1人で給食を食べているけど、こういう状態で食べるのですか」と聞くと担任は「そういう訳ではありません。」と答えた。
二人の女児が明子さんを一緒に食べるように誘うことが数回あったが、明子さんは断った。
10月;担任の注意を全く聞かない状態。明子さんは休みがちになる。
いじめが広がるなか、担任も学校も事態を改善することなく、明子さんは一人で給食を食べていた。
○最初は近くの子と食べていた(上村さんも一緒に食べていたが)が、そのうち自由に席を移動することが始まった。
○児童25が「好きな人と食べていいですか」と聞き,天川先生からOKが出たように思った。
○6列にしてから、A子さんは、席を児童31,児童7のそばに移して食べていた。先生や周りの生徒も注意していたがA子は聞かなかった。
○食べるグループは、誰かが、「好きな人と食べていいですか」と尋ね、「ヤッター」という状態だった。1時5分までに自分の席に戻ればよいと自分たちで理解した。上村さんが一人だったことについては、ふと見たら一人だったが、「なんで」と思ったけど、自分は男だから気にしなかった。他の女の子も気にしていない状態で感じでおしゃべりしていた。そんなに離れているわけではないが、話しかけることはなかった。他の子はグループを作り、上村さんの他に一人で食べる子はいなかった。
○上村が一人になっていたのは気になっていた。時折児童11が声をかけていたのを見た。上村に対して一人で食べているのを見て、影でひそひそ「よくひとりで食べられるよね」というようなことを友達同士で話しているのを聞いた。あちこちからひそひそ声で話しているという感じで誰が誰に言ったか特定できない。自分は個人的には普通に取り留めのないことを上村さんと話した。何か悩みを相談されることはなかった。
○一人でいるのはわかっていた。かわいそうだな、誰か一緒に食べてあげればいいのにと思っていた
給食の時間のいじめ
△男児a,bらが「うえゴリ菌がうつるから食器に触るな」と言った。
女児A,Bらの女子児童も「お前がさわると給食が食べられなくなるだろう」と言った。
△保護者証言:「うえゴリは家でご飯が食べられないから給食を食べに学校へ来ているんだろう」ということは、児童だけでなく保護者も言っていたようだ。
△明子さんが言われた言葉
「うえごりがさわったものなど食べられるか」
「お前が近寄ると食欲なくなるよな」
「近くにいると給食がまずくなる」
「あっち行け。廊下で食べろ」
「お前はしゃべるな、バイキンが飛ぶから」と言われ明子さんは給食中口を閉ざすことになった。
△数人の男子児童が給食に消しゴムのかすを入れた。明子さんは気付かずに食べた、その後6年1組と2組の男子児童が明子さんに「お前は、何でも食べるんだな。やっぱりゴリラじゃねえの」と言った。
給食時の担任の様子
△担任は教務机で食べていた。1人で食べている明子さんに何も声をかけていない。
先生は教務机の近くのグループに話しかける様子はあった。
9月に明子さんは2,3回担任と給食を食べることがあった。
家庭科の時間 担当は天川教諭
△家庭科の時間の班で2組の男児cが明子さんに付きまとい「雑用係」などと言われ明子さんは泣いた。その日父親が迎えに来て頭痛ということで早退したが本当の理由は違う。この頃から頭が痛いということが多くなった。
関連記事

  1. 2013/09/20(金) 19:11:03 |
  2. URL |
  3. ベルナール
  4. [ 編集 ]
>うるさい子がいて、先生が注意してもなかなか聞かないから授業が進まなくなる(児童25、A子、児童20)。一学期の後半(7月)位からで、おしゃべり出歩きがある。

これは、もはや学校ではないでね。

>担任は教務机で食べていた。1人で食べている明子さんに何も声をかけていない。

この無関心は、戦慄すべきことだと思います。私が同じ立場なら、直ちにグループ作りを停止させます。

 管理者にだけ表示を許可する
 


.

