• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桐生市いじめ自殺裁判  勝利の記録

桐生市いじめ自殺裁判に勝利するまで


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教頭も円満退職

  1. 2013/04/26(金) 16:20:35|
  2. 学校と市教委の隠蔽過程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
平成25年3月31日教員の人事異動があった。毎日新聞群馬版によると、明子さん自死当時新里東小の教頭だった生方氏(女性)は事件後桐生市西小へ異動し、今年3月で退職した。もちろん岸校長と同じように円満退職である。

当時市教委教育部長であった茂木暁至桐生市東小校長も退職した。
いずれいじめ隠蔽の功績で高橋清晴教育長の後任として桐生市の教育長になるのであろうか。

関連記事

Re: タイトルなし

  1. 2013/06/13(木) 01:39:14 |
  2. URL |
  3. 市民の会
  4. [ 編集 ]
物事を正面から見据える。

多角的に物事を捉えることも必要でしょう。
この投稿者の知っている事実も事実でしょう。

それでもなお、このコメンターには、赤城の斜面に立って
バイアスのかかった状態で物事を捉えているように見えます。

このいじめ事件が外国人子女で、転校生で貧困で生活基盤が
弱かったところにあなた方の地元住民の仲間の子弟が、壮絶ないじめを
行いこういった結果を引き起こしたことを素直に認めなければなりません、

そして、事後に市教委、学校、PTA,育成会などの大人が行ったことは、
黒い噂(20年ほど前に地元で起きたK事件)になぞらえ話をすりかえることでした。
こうして、過ちを隠そうとして、更に醜態を重ねたのです。
痛みはあっても事実を認めなければ、その社会は崩壊します。

  1. 2013/05/07(火) 09:50:55 |
  2. URL |
  3. 私は黒い噂というものを知りません。
  4. [ 編集 ]
それなので知りたいと思いました。
そして私は今まで多数コメントをしておりますが、全て自分の目で見て自分の耳で聞いた事のみです。
人の命が失われている大きな出来事に対して憶測で物を言う事など出来ません。
なにより明子さんに失礼だと思います。
どの点が「黒い噂」にあたるのでしょうか?

真実が知りたいだけです。
この出来事の前後には不明瞭なままの事が多すぎるから
それを一つ一つクリアにしていただきたいだけです。
そしてそれは決してご家族にとって不利益な事ではないと思うのですが・・・。
それともこの裁判は学校でのいじめが原因で自殺してしまったと言う事についての内容なので
学校外での出来事は全て関係がないということなのでしょうか??
もしもそうだとしたのなら、
育成会の行事に参加しなかった等の出来事も関係がないと言う事になりますが
いかがでしょう?
なにぶん、裁判も非公開ですし、例会なるものも公開されているわけではなさそうなのでここでの質問お許しください。

Re: タイトルなし

  1. 2013/05/03(金) 01:01:38 |
  2. URL |
  3. 市民の会
  4. [ 編集 ]
> でもそれが自殺と言われている彼女の死に結びつくのかという点では違うと思っています。
> なぜそう思うのか考えてみた結果、
> 警察は自宅周辺への聞き込み等はしていないので学校関係だけの取調べでこの出来事を判断しようとしている点にとても違和感があるんだと思います。
> 学校を擁護する気もPTAの肩をもつ気もありませんが
> その黒い噂というものが具体的にどんな内容なのか知りたいです。
> 全体的な背景を知らず噂と言われている事の確認もせず一方からの見方だけで全てを信じきってしまう事も同じように全国の人は驚く事だと思います。
投稿者さんが、執拗に「黒い噂」があったかのように書き込むのは結構ですが、警察の判断に対立して主張するのならば、警察署に持ち込んで捜査を依頼すべきでしょう。いたずらにその黒い噂をばらまくとすればそれは、明確な名誉棄損罪にあたると思います。その噂の元を広めている人、そして間接的に広めている人が、逆に訴える可能性もあると思います。

  1. 2013/05/02(木) 09:43:34 |
  2. URL |
  3. いじめはあったかなかったかと言うならば、あったのでしょう。
  4. [ 編集 ]
でもそれが自殺と言われている彼女の死に結びつくのかという点では違うと思っています。
なぜそう思うのか考えてみた結果、
警察は自宅周辺への聞き込み等はしていないので学校関係だけの取調べでこの出来事を判断しようとしている点にとても違和感があるんだと思います。
学校を擁護する気もPTAの肩をもつ気もありませんが
その黒い噂というものが具体的にどんな内容なのか知りたいです。
全体的な背景を知らず噂と言われている事の確認もせず一方からの見方だけで全てを信じきってしまう事も同じように全国の人は驚く事だと思います。

家族の責任と学校、地域の責任

  1. 2013/04/30(火) 14:09:51 |
  2. URL |
  3. 市民の会
  4. [ 編集 ]
明子さんの死に家族が責任を感じているのは、他のいじめ自殺事件でも同様のようです。

そこをついて、加害児童の保護者や学校PTA役員らが自殺直後から警察の調べも待たず黒い噂を流したのは、意図的なすり替えがあったと思います。そして警察の取り調べを無視してそういううわさを信じ続ける地元住民の民度に全国の人は驚くことでしょう。

もし関係者がこの事件の痛みを忘れ平穏に暮らしたいならば、関係者が裁判に出て証言すべきです。担任を周囲から勧めて精神病院に入れたり、学校カウンセラーが「出たくないから出ない」などと言って証人尋問を拒否するのを許容すべきではありません。

正直あなたは学校であったいじめの事実について児童が言っていることを嘘だと思うのですか?
> 一番辛いのは亡くなった明子さんと言うのはかわりありませんが、少なくともあの時この事件と共に関わり生活してきた人全てに様々な後悔と課題が突きつけられ、そしてそれは今でも解決する事なくそれぞれの心に重くのしかかっていると思います。
> ただ時間と共に記憶も痛みも薄れていきますが。
> 前々回の記事に、県教委は何をしたか というタイトルがありましたが、
> 正直な所聞きたいのはご両親、ご家庭はどうだったのかという所。
> そこがクリアにならないと様々な憶測と言われるものや悪質と言われているものはなくならないと思います。
> 逆にそれがクリアになれば状況は随分変わるのではと思います。
> 10月に転入との事ですが実際には約一ヶ月程度早く引っ越してきていましたよね。
> 過去に数回転校の経験があるのであれば手続きの知識も多少はあるのでは?
> なのに約一ヶ月も学校へ行かなかった期間があるのはいかがなものかと・・・。

  1. 2013/04/30(火) 11:07:59 |
  2. URL |
  3. 決して心身ともに円満ではないと思います。
  4. [ 編集 ]
一番辛いのは亡くなった明子さんと言うのはかわりありませんが、少なくともあの時この事件と共に関わり生活してきた人全てに様々な後悔と課題が突きつけられ、そしてそれは今でも解決する事なくそれぞれの心に重くのしかかっていると思います。
ただ時間と共に記憶も痛みも薄れていきますが。
前々回の記事に、県教委は何をしたか というタイトルがありましたが、
正直な所聞きたいのはご両親、ご家庭はどうだったのかという所。
そこがクリアにならないと様々な憶測と言われるものや悪質と言われているものはなくならないと思います。
逆にそれがクリアになれば状況は随分変わるのではと思います。
10月に転入との事ですが実際には約一ヶ月程度早く引っ越してきていましたよね。
過去に数回転校の経験があるのであれば手続きの知識も多少はあるのでは?
なのに約一ヶ月も学校へ行かなかった期間があるのはいかがなものかと・・・。

 管理者にだけ表示を許可する
 


.

