• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

桐生市いじめ自殺裁判  勝利の記録

桐生市いじめ自殺裁判に勝利するまで


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6年時担任へ訊きたいこと。

  1. 2013/07/24(水) 11:26:19|
  2. 裁判関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
天川教諭への質問事項

うつ病診断の「自責の念」とはどうのような自責か。それは、明子さんがいじめを受けていながら加害児童の乱暴を押さえきれず自死にいたらしめてしまったことへの自責ではないのか。

あなたの精神科治療は自分で病院へ行ったのか、それとも学校関係者や市教委の勧めで診療行為を受けたのか。
過去にもそのような治療歴、通院歴はあったのか。

6年生担任について
あなたは次年度の担任希望に6年生と記入したのかそれとも管理職の決定によるものか。
以前教務主任をしていたのにそれを継続しなかったはなぜか問題があったのか。

普通5年から6年は思春期への移行期で難しい年頃であるためクラス編成も学級担任も「持ち上がり」が普通であると言われている。この学年はクラス編成も組み直し学級担任も変わっている。その理由について「少年野球のグループが乱暴者が多いのでそれを分けるため」という話があるがそういうことを聞いているか。(横山教諭への質問にも、学級編成は以前の担任が行う)。

6年生を受ける前の引き継ぎで、前の横山教諭から明子さんやA子についてどのような引き継ぎを受けていたのか。

家庭訪問
家庭訪問で明子さんの家庭を最後にしたのはなぜか。
家庭訪問時に家族からいじめのことについて話されたとき「それについては分かっています」と話したのではないか。

6年の修学旅行であなたは「明子さんはバスで自分の後ろに座り楽しそうにしていた」とあるが、その座席自体が明子さんが保護を求めていた証拠ではないのか。
修学旅行の班分けのときに明子さんがスムーズに班に入れられず、残り物を分けるような班作りをしたのではないか。

修学旅行の食事で母親によれば「明子はふだんよく食べる子供なのに、まわりから食べ方のことなどを言われるのであまり手を付けられなかった」と言っているがそういう観察はしていないのか。

修学旅行では母親の話では「明子が友達と移っている写真がなく、校長が移してくれた1人の写真が多い。」という発言があるが、それについてどう思うか。

学級崩壊について
A子B子、D男、E男などの暴言は聞いているか。
それらの児童について生活指導担当、教頭、校長にどのように報告し指導したのか。
いわゆる問題児が多い学級を6年から担任させられることに「スケープゴート」にされているという意識は持たなかったか。

9月1日(?)の幼稚園入学予定者の就学児童検診について
「明子さんはその日どこかに閉じ込められていて見かけなかった」という原告母親の姉の証言があるが天川教諭は「しっかりと仕事をしてくれた」とあるが
教諭の記述は事実なのか?

給食時のこと
給食のときあなたはいつも教師用の机で食べていたのか。用事で留守にするようなことは6年生になってどのくらいあったのか。

給食時に明子さんが1人で食べていたのは何日ぐらいあったのか。
他にもそのような児童はいたのか。
桐生市側弁護士が言うような「明子さんは一人で食べたがる傾向があった」と思うか。

7月の時点であなた自身が「学級崩壊」という数名の児童の明らかな不服従や乱暴で追い詰められており、明子さんをかばう余裕がなかったのが事実ではないのか

関連記事

  1. 2013/07/24(水) 18:32:44 |
  2. URL |
  3. ちゃりこ父
  4. [ 編集 ]
ちゃりこの小学校もそうだったから、情景が目に浮かび、改めて明子さんが気の毒でならない。
少年野球って、どこも乱暴なのかね。アホな指導者とも言えない指導者が、自分の前でだけ従順なら、陰でいじめをやっていても知らぬふりだからな。そんなのが、バット持ってフラフラしているなんて小学生で既にチンピラだよ。
教師も、自分が無能なら、無能ですって正直に申告すればいいのにな。
ほんとに卑怯者だ。

 管理者にだけ表示を許可する
 


.

