• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桐生市いじめ自殺裁判  勝利の記録

桐生市いじめ自殺裁判に勝利するまで


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5年時担任 横山教諭の証人尋問

  1. 2013/08/15(木) 09:57:44|
  2. 裁判関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
横山由佳教諭の証人尋問

(主尋問) 4年担任の阿部明美教諭からの申し送りでは明子さんは。
(答え) 欠席が多い。静かで積極的に出ることは少ない。遅刻や欠席の理由は体調不良や連絡がないことが多かった。
(主尋問) 家に迎えにいたか。
(答え) 眠そうにしていることが多かった。
(主尋問) カリビアンビーチに行き迷子になることがあったか。
(答え) 家に連絡ができなかった。翌日も遅れてきて親と話をした。
(主尋問) 友達から嫌なことを言われたと親から聞いたことはあったか。
(答え) 2回ぐらい。1度は、明子さんに聞いたら、ないと答えた。これからあったら言いなさいと言ったらうんと答えた。
2度目は、座席が後ろの児童に髪が臭いと言われたと言ったので、後ろの席の児童に聞いたら、「それは他の児童のことをいったんだよ」と言ったので明子さんにそう言った。
(主尋問) 他に気付いたことは
(答え) 女子の友達から私の鉛筆のまねをしないでよと言われたと聞いた。
(主尋問) 「うざい、きもい、ウエゴリという言葉を聞いたことはあったか」
(答え) 「うざい、きもい」という言葉はクラスで週に1,2度の頻度で聞いた。
(主尋問) あなたと明子さんの間に信頼関係はあったのか。
(答え) あったと思う。
(主尋問) 保険委員会のときにおこったことは
(答え) 2学期の後半だったと思う。仲間はずれにされたと言うので周りの児童に聞いたが、そうではないと言っていた。
(主尋問) 親から直接いじめの訴えはあったか。
(答え) 不明
(主尋問) 家庭訪問で言われたか。
(答え) 短い時間で玄関先で話したのでそういう話はなかったと思う。
(主尋問) 明子さんの問題行動はどうしてわかったか。
(答え) 児童が泣いていて、明子さんに聞いたら妹にもらったと言っていた。
(主尋問) 1月に友達の家からお年玉を盗んだとあるが。
(答え) クラスの児童から聞いて明子さんに聞いたらうんとうなずいた。その話を父親にしたら謝った方がいいかといったので草の方がいいと答えた。
(主尋問) 本人は教材費を払っていないのを気にしていたか。
(答え) 不明
(主尋問) 6年生の天川教諭にはどのように申し送りをしたか。
(答え) 欠席が少なくなった。相手とクラスを別にすること。面倒を見る児童を一緒にすることなど。
(主尋問) 平成22年6月に天川教諭にクラスのことで相談を受けたか。
(答え) ときどきクラスの児童が言うことを聞かなくなったと聞いた。
(主尋問-館川) 家庭訪問のとき家に上げず玄関先で話したのは、親がそう望んだのか。 
(答え) 父親の希望だったと思う。

(反対尋問)  4年生の欠席の理由を聞いたか。
( 答え) 妹の体調が悪い時一緒に休んで面倒を見ていたらしい。
4年生の欠席の理由を聞いたか。
(反対尋問) 明子さん本人はいじめられたと認識していたのか。
( 答え) 不明
(反対尋問) 明子さんの5年生の連絡帳に明子さんが、「4年生のときは楽しくないことがいっぱいあったが5年生は楽しくやれそうだ」という趣旨のことを書いたあとにあなたの言葉があり、花丸をしてサインがあるが覚えているか。
( 答え) 覚えていない。
(反対尋問) 髪の毛が臭いと言ったのはどの子か。その隣は。
( 答え) 27番で隣は8番です。
(反対尋問) 星野美代子から「明子さんがやきもち、イライラ、学校のストレスで
妹にあたる」という報告を聞いたか。
( 答え) 不明
(反対尋問) くさい、きもいという。転校したいという報告を受けたか。
( 答え) キモイという言葉は使わないようにクラスに指導したことはある。
転校したいは覚えていない。
(反対尋問) 保険委員会のメンバーはだれか。
( 答え) A子、24番、23番、18番です。
(反対尋問) 明子さんが誰から嫌なことを言われると言ったのか。
( 答え) A子さん以外の名前は覚えていない、
(反対尋問) 林間学校のとき変わった様子はなかったか。聞き取り調査にも出ているが。
( 答え) でも覚えていない。 
(反対尋問) 聞き取り調査では悩んでいる明子さんを見た子がいる。
( 答え) そういうことがあったんだなと思った。
(反対尋問) 平成21年12月の母親の訴えを聞いたのではないか。
( 答え) 聞いていない。
(反対尋問) お年玉を取られたというのは誰のうちか。
( 答え) F子さんの家。
(反対尋問) その日に訪問したのは明子さん一人か。
( 答え) 1人だ。
(反対尋問) 6年1組で担任の言うことを聞かない児童は誰か。
( 答え) A子、20番が中心。男子では25番。勉強がわからなくて反抗する。
(反対尋問) 天川教諭はどう言っていたか。
( 答え) 7月に入ってもクラスが変わらないと。
(被告側再尋問―高橋) 5年3学期は欠席が2日だけか。 
( 答え) そうです。皆勤賞をめざめざしてがんばろうといった。
(被告側再尋問―高橋) 家庭を7,8回訪問しているが家に上がったのは何回か。
( 答え) 2回ぐらい、両親がいないとき。
(被告側再尋問―高橋) 家は整頓されていたか。
( 答え) 不明
(被告側再尋問―高橋) 明子さんに仲良くしてくれた友達は。
( 答え) 11番。
(被告側再尋問―高橋) A子と明子さんは仲良くすることもあったか。
( 答え) あった。
(被告側再尋問―高橋) 明子さん以外にもいじめられている児童はいたか。
( 答え) 不明
(被告側再尋問―高橋) 5月に父親が子供のものをなんでもすててしまうという
ことを聞いたか。
( 答え) 覚えていない。
(陪審裁判官尋問) あなたは陳述書で、(前の原告代理人等が調べた)児童が証言していること全部に「そんなことをする筈がない」と述べているがそう思うのか。
( 答え) はい。
(首席裁判官尋問) 5年生の学習記録で明子さんは5,6,7月とまじめに学習しているとあって8月に宿題をほとんどやってこないとあるが、どのようなことか。
( 答え) 家で買わなくてはいけないものなどがあってそういうことがわからなかったのではないか。
(首席裁判官尋問) 学級アセスメント研修資料で出ている女39番とはAこのことか。ここに書かれているようなA子の態度は5年生のときも同じか。
( 答え) よくわからない。
(首席裁判官尋問) このような学級アセスメント研修はどれだけの頻度でおこなうのか。
( 答え) 初めて行った。
(首席裁判官尋問) その後もあったか。
( 答え) ない。
関連記事

  1. 2013/08/15(木) 13:07:49 |
  2. URL |
  3. ちゃりこ父
  4. [ 編集 ]
こいつら、教育関係者が、「週に一、二度、悪口を聞いた」と言っているということは、真実はたぶん、「一日に何百回も聞いていた」ということだろう。

桜宮の体罰殺しでも、大津のいじめ殺しでも、回数のサバ読み、内容のすり替えは、教育関係者の最も得意とするところなのだから。

 管理者にだけ表示を許可する
 


.

