• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

桐生市いじめ自殺裁判  勝利の記録

桐生市いじめ自殺裁判に勝利するまで


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月、6月

  1. 2013/04/19(金) 15:35:50|
  2. いじめの事実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
5月 (いじめが悪質化する)
△箸ケースを隠す。ゴミ箱に捨てる。
(仲間はがし)
△A子、B子などが仲のいい子に明子さんと付き合うなと言う。言うことを聞かなければ暴力をふるう。
△みんなで明子さんを無視する、「フィリピン外国人の娘」と言う。「うえゴリ、母ゴリ、うえゴリ菌、きもい」と言う。

6月 修学旅行。鎌倉・東京国会議事堂
A子、B子など10人前後からいじめを受けた。
△「バスに乗るな、うえゴリ菌に感染する。キモイからあっちいけ。」などと言われ就寝するまで孤立していた。
△2日目明子さんが泣いているののを見た。明子さんは一部の児童に一緒に行動しようと言っていた。2日間に渡り言葉の暴力を受けた。

6年1学期 4月の様子

  1. 2013/04/18(木) 22:29:19|
  2. いじめの事実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
6年1学期
4月 6年生に進級、6年1組担任天川教諭
△天川教諭は保護者の間でも指導が危ぶまれていた。5年1組からいじめていた児童が6,7名同じクラスとなる。

(新学期に入りいじめが再発)
(6年生の明子さんの様子)
△明子さんは人見知りで授業中も発言しなくておとなしい。表情が変わらない。笑うこともあるがうっすら笑いである。
(明子さんへのいじめが煩雑に起こる。)
△明子さんにぶつかると菌がつくと言って目の前でぶつかった所を手で払う。集合するとき明子さんから離れて集まる。明子さんに声かけをしない。
給食のとき明子さんが当番をして配ったものは、嫌がる。
(授業などの様子)
△1学期半ばから担任の言うことを聞かなくなり授業中たち歩く子が出始めた。
(その他のいじめ)
△A子はクラスで嫌われる子には徹底的にいじめる。以前Xさんという児童がA子にいじめられ転校した。
Fさんもいじめられたが本人は気にしていないみたいだ。
Yもいじめられている。
いじめはA子やB子などの女子が特に強い。
○6年1学期始まってすぐ、児童25が上村さんのことを仲間内で「ウエゴリー」と呼ぶ。A子も「ウエゴリー」と呼ぶ。「上村ってきもちわるい」と児童7と児童31が言った。

(A子、児童7、児童25の様子)
○男子が消しゴムを切って投げていた。児童25が休み時間に遊んでいるように見えたが、男子に蹴ったりぶったりしていた。周りの人はA子や児童25に言いたいが、怖くて言えない。
○A子が上村に1学期から週に1~2回「くさい」と言っていた。また、5年生のときも「汚い」「くさい」と言っていた。上村は休み時間や給食のとき、一人でいることが多かった。
○児童25、児童10が変な物(スライムみたいなもの)を持ってきて、授業中遊んでいた。A子が、児童12に「うざい」と言い、2組の児童に「きもい」、児童30に「いじめてあげる」、上村に2○3回「きもい」「うざい」と、通った時に言ったり、自分からわざと後ろを通って言ったりした。児童7も上村に「うざい」「きもい」と言った。
○A子はきりかえがはやい。悪口や攻撃の対象がころころかわる。
○児童10が児童20やA子にけられていた。(一方的な感じ)今日もけられていたのを見た。
○児童25やA子が、すれ違いざまに上村に「あっちいけ」と言っているのを聞いた。陰口で「くさい」と(面と向かってではない)言っているのを聞いた。いやだと思ったけど何も言えなかった。
○2学期に児童10とA子が何か言い合って言い合いになりA子が児童10をぶった。それでも児童10が言うから、A子はもっとはたいていた。
その他のいじめ
○悩み○不安は、何もしていないのに、6の2の児童に誰もいないときに、トイレの用具入れに閉じ込められた。「トイレットペーパーを食え。」と言われた。ハンカチをとられる。
○児童13が、弱い者いじめをされている。児童21にほっぺを強くつねられるなどの暴力。児童25から暴力をうけ、A子に「泣いてんじゃねーよ。」、児童7に「弱虫」などの暴言を言われている。児童29児童30が周りではやしたてている。笑っている人や同情している人がいる。児童26や児童37、児童22が、児童13をなぐさめる。注意すると自分もやられる。先生が気づかないので報告すると、先生が注意してくれる。
○児童13が2組の児童に、廊下で泣くまでくすぐられている。自分で止められないと先生に報告している。
○(児童7)一学期に児童20、A子、児童6、2組の児童2人、児童27に「気持ち悪い」と言った。A子に「死ね」と言った。児童29、児童36、2組の児童に「バカ」と言った。先生に対しては、「気持ち悪い」「ふざけんな」「くそばばあ」「何なんだよ」「班にしろよ(自由な人)」(注意されても)「しゃべるな」などと言った。
○うるさい子がいて、先生が注意してもなかなか聞かないから授業が進まなくなる(児童25、A子、児童20)。一学期の後半(7月)位からで、おしゃべり出歩きがある。6月まではあまりなかった。児童13がいじめられている。児童25、児童21、児童24から悪口を言われたり、たたかれたりしている。教室の後ろの方で、一対一で児童13が一方的にやられている。
○(A子)理科室で、2組の児童、A子、児童8が話しをしていた。2組の児童が「加齢臭のにおいがする」、本人(A子)が、「ゴリラっぽいよね」というと、二人の話を聞いて児童8が笑っていた。児童8と本人が「白い物がついているよ」と言ったが、黙っていた。児童7が就学時健診の時、お弁当を上村が隠して食べていた。「何で隠すの?」と言うと黙っていた。
○A子が上村の頭の上を見て、まわりの子にコソコソと「ふけがいっぱいある」と言っていた。
○A子になぐられたり、階段のところで「こっち見てるんじゃねぇよ」と言われた。A子が児童7とけんかをして、児童7の髪を引っ張っているのを見た。

4月30日

(家庭訪問)
明子さんの順番は最後の4時30分から4時45分。
△母親:父親が明子さんのいじめについて話すと天川教諭が「安心して学校へ来てください」と言った。天川教諭はこたつにも入らず飲み物にも口をつけなかった。明子さんは妹の担任と全然態度が違うと言って悲しんだ。

5年生のいじめ 一時収まったが再発

  1. 2013/04/16(火) 17:20:42|
  2. いじめの事実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
4月
5年生の時のいじめは行事のたびに起きている。一時担任が注意したが再び起こった。

平成21年4月 進級、5年1組担任、横山教諭。

(授業参観)
母親の容姿について言葉のいじめを受ける。
△男児a,男児bなどが「お前のお母さんは、外国人か。なんで外国人なの。アフリカ人だ。ゴリラ見たことあるの?黒人なのか」と言った。
○上村が5年の最初までは児童11、児童12といっしょにいた。
○5年の5~7月上村がいつも児童11の後ろにいた。上村にたまに児童11が声をかけたり、2~3人で一緒に帰ったりした。
○A子が上村に1学期から週に1~2回「くさい」と言っていた。また、5年生のときも「汚い」「くさい」と言っていた。上村は休み時間や給食のとき、一人でいることが多かった。


5月 林間学校、(桐生市梅田青少年センター)
△林間学校のとき、写真①に×印のついた児童15(男児a、b、c、d、e、f、g、h、i、女児A、B、C、D、E、F、G、Hから「きもい、ゴリラあっちいけ」等の言葉のいじめを受ける。
その後、担任の横山教諭から複数の児童が注意された。

○5年生の時、上村は友達はいなそうだった。児童11やRとしゃべっていた。5年生の林間の時、悩んでいそうに見えることがあった。班づくりの時に部屋割りで上村と2組のFが残ってしまった。
○上村とは4,5年で同じクラス。転校してきたときは「足が速いね」とみんなで話した。5年の時はちょっと悪口を言われていた。4年の時は笑っていたけど、5年は仲間はずれにされ、笑いが減った。林間の班決めは児童11○Fと一緒にいた。A子が班決めの時、嫌な顔をしていた。6年ではあまりしゃべらなかった。A子が上村に何かを言っているのを聞いた。あいさつをすると上村は返してくれたが、笑っていなかった。


5年2学期
11月
(運動会)
△運動会種目の組み体操の練習で一部の児童が明子さんと組みたがらないので女子児童が注意をした。
(授業参観)
新里地区文化祭に出品した明子さんの絵「自画像」が佳作を受賞し授業参観で掲示された。。
△数人の男子児童が「お前の絵が佳作、ありえねえ」などと言った。
△授業参観、男児a,dなどから言葉のいじめ受ける。
「お前のお母さんは、外国人か。なんで外国人なの。アフリカ人だ。ゴリラ見たことあるの?。黒人なのか。」
秋頃
△この頃明子さんはいじめる児童に仕返しをした。ある児童の筆箱を隠したがかわいそうだと思い返した。

5年3学期
平成22年
1月 3学期 (仲間はがし)
△女児A,B,C男児aが明子さんと仲のいい児童2名に「明子ちゃんと遊ぶな。みんながあんたとは付き合わないといっている」と言われた。女児Fはこのころからいじめグループの一員となった。
2月
(授業参観)
明子さんの希望で母親は出席せず。
明子さんの欠席が増える。

4年生の時のいじめ

  1. 2013/04/16(火) 14:29:04|
  2. いじめの事実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
明子さんは4年生からいじめにあっていた。

平成20年10月20日 愛知県より桐生市立新里東小学校に転入。4年1組担任阿部教諭。

11月
同校の文化祭で明子さんの書道作品「元気な子」が金賞を受賞し、授業参観時に校内で展示される。
△数名の男子児童が「なんでよそから来たのが賞に入るんだ」と発言した。
12月 △明子さんの母親が、いじめが原因で家庭で姉妹のけんかがあるということを関口養護教諭と星野学校カウンセラーに相談した。
○上村に聞こえるように悪口を言う。みんな上村さんに話しかけてくれない。4年で転校した時は普通に話していたが、5年の3学期からは上村があまり話さなくなった。他の子が質問しても上村さんは答えなくなった。私は普通に話をしていた。家が近かったから、4年の時、毎日遊んでいた。塾が忙しくなって、遊ばなくなったけど、手紙のやりとりをしていた。月曜日に亡くなった話があったのに、女子は全然話を聞いていない。そのことについてインターネットでいろいろ書いてあって、東小の名前があったみたい。新聞に本当じゃないことがのっている。

平成21年
1月3学期開始
△明子さんの上履きに「うざい、ウエゴリ、死ね」など落書きをされて、明子さんはゴミ箱に捨てていた。それをゴミ箱で見た。
2月
△岸校長は明子さんに「いじめというのはあなたのカン違いですよ」といって取り合わなかった。

4年生の時のいじめ 担任の証言

  1. 2013/04/02(火) 21:44:34|
  2. いじめの事実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
4年生のとき
4年3学期にいじめがあったことを担任が警察で証言している。

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

.

